たびのしおり

国内・海外旅行記録。おすすめ旅行・観光スポット

【台湾】九份は夜に行くのがおすすめ


f:id:monaski:20180824191735j:plain
九份は台湾に行ったら必ず行きたい場所の1つですよね!
千と千尋の神隠し」のモデルとなったとの噂もあります。
九份に行くなら赤提灯がきれいな夜に行くと雰囲気があっておすすめですよ!

九份への行き方

私のおすすめは台北駅→(台鉄TRA)→瑞芳駅→(バス)→九份のルートです。
台北駅から台鉄TRAに乗り瑞芳駅までは1本です。所要時間は50分ほど。
瑞芳からはタクシーか電車かバスで九份まで行けますが、
値段が安いのでおススメはバスです。

バス停までの行き方を知りたい方は以下記事をご覧ください。

tabinosiori.hatenablog.jp

夜の九份の雰囲気

f:id:monaski:20180824191735j:plain
これが夜の九份です!
赤い提灯が雰囲気があって素敵ですね!
階段の高低差もあって、みたこともない不思議な空間になっています。

夜の九份の混雑度

f:id:monaski:20180824191354j:plain
この日は平日に行きましたが、観光客がものすごいです。
前に進むのも一苦労で時間がかかります。
時間に余裕をもって行動するようにしましょう。

日本人も沢山います。普通の観光客やツアー旅行客など、日本語がよく聞こえてきました。
台湾旅行の中で一番日本人が多いスポットかもしれません。。

夜の九份の撮影スポット

f:id:monaski:20181117150123j:plain:w600
人がたくさん集まっている「阿妹茶樓」の前の撮影スポットで撮りました。
丁度下から登って行って真ん中くらいの位置にあります。
よく九份の観光ガイドで見る建物の写真です。

この撮影スポットには人がめちゃくちゃ集まってるのですぐわかると思います笑
写真を撮るにもポジションをとるのに一苦労しました。
取れた写真も少しずれていていまいちな出来上がりに。。
隣の高い建物からとるともっと全体が見渡せる写真が撮れるみたいですが、
リサーチ不足だったし人混みがすごいのでこれで我慢。

f:id:monaski:20180824191433j:plain
こんなところにカオナシが!
みんな写真をとっていました笑
千と千尋の神隠し」のモデルという噂は台湾でも知られているっぽいですね。
他にもお土産にもカオナシがあったりなどジブリ意識が感じられます笑

九份のお土産

f:id:monaski:20180824190532j:plain
こんなところにピカチュウ発見。
日本のキャラクターのお土産も多いです。
お土産屋さんは沢山あるのでいろいろ回ってみると面白いです。

f:id:monaski:20181117145743j:plain:w600
お面をたくさん売っているお店もありました。
見た目が怖いです笑

九份からの帰り道

f:id:monaski:20180824194825j:plain
来るとき同様にバスを使いました。
九份からバスに乗って無事瑞芳駅まで戻ってきました。
瑞芳駅からは台北駅まで来るときと同じく台鉄TRAに乗ります。
駅についたときに丁度電車が到着していたらしく、ダッシュで乗り込みました。
お疲れさまでした。

いやー疲れました笑。。
九份はなんだかんだ台北からは少し遠いですし、階段の高低差もあります。
あと九份以外にも十分と猴硐にも行ってますから。。 ほんとに歩き回ったので疲れました。
平渓線周辺は観光地も多く見たいところも沢山あると思いますが、
スケジュールを考えて行動しないと予定通り周り切るのはきついですね。

そうはいっても、九份はやっぱり行ってよかったと思います。
夜の雰囲気、景色がすごくよかったです。
千と千尋の神隠し」のモデルという噂にも納得です。

皆さんもぜひ行ってみてください!