たびのしおり

国内・海外旅行記録。おすすめ旅行・観光スポット

台北の夜景ベストスポット 象山


f:id:monaski:20180825201236j:plain

台湾の中でも台北101をはじめとした高層ビルが立ち並ぶ台北
昼間のショッピングの後は、夜景を見に行くのはどうですか?
今回は台北でおすすめの夜景スポット、象山をご紹介します!

象山へのアクセス方法

淡水信義線(Tamsui-Xinyi Line)(赤い路線)に乗って捷運象山站で下車。2番出口から外に出ます。
ちなみに象山は結構階段がきつく普通に汗をかきます。
駅近くにコンビニがないので、電車に乗る前に事前に飲み物を買ってきた方がいいです。

f:id:monaski:20180825180328j:plain
2番出口を出るとすぐに公園があります。
象山公園という、象山の下にある公園です。
この公園は結構広く地元の親子が遊んでいました。
公園内にバスケットコートもあり、
日が暮れて象山から帰ってくるときは大人がバスケットボールしていましたよ。

この公園から、上の地図でピン止めした象山の階段入口まで向かいます。
駅から象山の階段入口まで歩くと12分程度かかり少し遠いです。

f:id:monaski:20181103232826p:plain:w600
行き方ですが、駅からでたら、縦方向に細長い象山公園を
そのまま縦方向南に公園に沿って歩いていき、公園を通過します。
写真の矢印のように公園の外側のまっすぐの歩道を直進するとわかりやすいと思います。

公園を抜けて左側に割と急な坂がありますので、登っていきます。

坂道上ってすぐに右に曲がります。

f:id:monaski:20180825184609j:plain
ここが象山の階段入口です。
ここから階段をひたすら登っていきます。

f:id:monaski:20180825185043j:plain
階段の途中でも台北101が見える場所があります。
この写真の場所は緩やかですが、道中はなかなかの傾斜の階段です。
女性は休憩しながらでないときついかもしれません。。
普通に汗をかきますし、疲れます。
下から上まで登るのに私たちは20~30分くらいかかりました。

f:id:monaski:20180825193423j:plain
上の方まで来るとこんな感じで大きな岩が立ち並んでいます。
このあたりが夜景の撮影スポットになっています。
みんなベストポジションで写真を撮ろうと岩の上に上っています。
皆さん日没前から日が沈むのを待っていますので、
いいポジションで写真を撮りたいなら日が沈む前にここまで登らないといけません!
ただこの岩場より少し上にある展望台の方が個人的には夜景がきれいだと思いました。

また、木々が生い茂ってますので、待っている間蚊に刺されます。
気になる方は虫よけスプレーや長袖装備で行きましょう。

f:id:monaski:20180825201236j:plain
日が暮れるとこんな感じにとても素晴らしい夜景になります!
台北101を中心とした台北の街並みがとってもきれいですね。
苦労して上ってきたかいがありました!

帰り道はすっかり暗くなっていると思いますので、
足元に気を付けて帰ってくださいね。

帰った後はせっかくなら夜市に繰り出したいところですが、
山の上り下りでかなりの体力を消耗していると思います。
体力と相談して、疲れたと感じたらホテルに帰りましょう!

まとめ 象山の注意点

象山はとってもおすすめの夜景スポットですが、
行く際には以下点に気を付けてください。

  • 駅から象山入口まで10分、登るのに20~30分と時間はかかる
  • 駅近にコンビニがないため飲み物を事前に買っておくこと
  • 階段はけっこう急で体力を消耗します
  • いいポジションで撮りたいなら夕暮れ前に上に到着するようにしましょう
  • 絶景ポイントで夕暮れを待機する際は蚊に注意
  • 帰り道は暗いので足元に注意
  • 往復でかなり体力を消耗します。帰った後で夜市に出かけるのはきついかも。