たびのしおり

国内・海外旅行記録。おすすめ旅行・観光スポット

野沢温泉の定番お土産 フキヤの温泉まんじゅう


f:id:monaski:20190105103526j:plain:w600

温泉の定番おみやげと言ったらやはり温泉まんじゅうですよね。
野沢温泉温泉まんじゅうを買うならフキヤの温泉まんじゅうがおススメです。
お土産にしても自分で食べてもおいしい温泉まんじゅうですよ!

フキヤの場所

野沢温泉の温泉街の中央にあります。
目立つ場所にある大きいお土産屋さんなので、迷うことはないと思います。
f:id:monaski:20190127145251p:plain:w600
中央ターミナルよこの坂道を上に登って、左に曲がると温泉街があります。
温泉街をまっすぐ進んでいくと、左手にフキヤがあります。

フキヤの温泉まんじゅうの種類

f:id:monaski:20190105103525j:plain:w600

温泉まんじゅうは普通の温泉まんじゅうと栗入りの2種類があります。
私のおすすめは栗入りです。
小さい栗が入っていて、甘くておいしいですよ!
味が気になる場合はその場で1個のばら売りを買って食べられます。

温泉まんじゅう
・10個入り:¥920
・15個入り:¥1360
・20個入り:¥1810
・1個:¥87

温泉まんじゅう(栗入り)
・10個入り:¥1140
・1個:¥108

フキヤの温泉まんじゅうの味

味としては一般的な温泉まんじゅうだと思います。
どちらかというと甘さは強めでしょうか。
私はよく野沢温泉に行くのですが、毎回買ってしまいます。
普通ですが、飽きが来ず、野沢に来たら何度でも食べたくなる温泉まんじゅうです。

フキヤの温泉まんじゅうの注意点

f:id:monaski:20190107234025j:plain
生の温泉まんじゅうですので、賞味期限が非常に短くなっています。
賞味期限はおおむね1週間程度です。

そのため20個入りの箱もありますが、
渡す人数を計算してから買うようにして、買いすぎに注意しましょう。
買って帰ってすぐに渡せる相手や、自分向けのお土産です。
私はいつも買いすぎてしまい、帰ってから急いで食べるはめになっています笑