たびのしおり

国内・海外旅行記録。おすすめ旅行・観光スポット

台湾で人気のパワースポット龍山寺に行こう


f:id:monaski:20180825161844j:plain
龍山寺(ロンシャンスー)は台湾で人気のパワースポットです!
海外の観光客だけでなく、台湾の人にも人気があるみたいですよ。

龍山寺へのアクセス

台北駅からMRTで2駅とアクセス抜群。
また駅からは龍山寺駅1番出口を出て徒歩3分ほどで正面まで到着するので観光には便利です。
お寺の目の前には道路があります。
道路挟んで向かい側にはわりと大きい広場があり広々しています。
開放時間は6:00〜22:00です。

お寺の正面には電光掲示板で文字が流れていました。
全体的に台湾のお寺は装飾が華やかです。
日本人の感覚だとお寺は静かで落ち着いた場所という感覚ですが、
台湾のお寺はもっと賑やかで華やかですね。
日本のお寺だと見ないので面白いです。

龍山寺の内部

f:id:monaski:20180825145415j:plain
龍山寺の中には地元の人や観光客など、たくさんの人がお参りにきていましたよ。
テーブルの上にお供え物がたくさん置いてありました。
今風の若者が写真を撮っている姿も見えました。
お寺の中ということもあって、私はあまり写真を撮りませんでした。

この写真でたくさん人が並んでいるところは、
月下老人という恋愛にご利益のある神様だそうです!
日本でも台湾でも恋愛は神頼みしたくなるものなのですね笑

龍山寺のおみくじ

f:id:monaski:20181104121758j:plain
龍山寺ではおみくじを引けますよ。
わかりずらいですが、入っていちばん左奥に大きなくじがあるので引きます。
さらにわかりずらいのですが、おくまった左奥にくじの引き出しがあるので、
引いた番号の引き出しを引いて結果を自分でとる仕組みになっています。

龍山寺のおまもり

龍山寺ではお守りも売っていますよ
仕事、恋愛、健康など様々なお守りが売っています。
記念に一つ買ってみてはいかがでしょうか?