たびのしおり

国内・海外旅行記録。おすすめ旅行・観光スポット

猫の村 猴硐に行ってきました!


f:id:monaski:20180824133957j:plain:w600
台湾の猴硐(ホウトン)をご存知ですか?
村の中に沢山の猫がいる、猫の村として有名です!

猴硐(ホウトン)とは

猴硐(ホウトン)はかつては炭鉱の町として栄えていましたが、
1990年代に炭鉱は閉鎖され数百人の村人だけ残りました。
最近は猫がたくさんいる猫の村として観光客が訪れています。

猫なんて日本でも見れるじゃないかとも言われましたが、
猫好きなら行くしかありません笑

猴硐(ホウトン)の場所

台北駅から瑞芳駅まで台湾国鉄に乗り、そこから平渓線(ピンシーセン)で1駅です。
台北駅から瑞芳駅までは、台湾国鉄「TRA」で1本です。
1本で乗り換えなしという意味では楽ですが、所要時間50分程度と結構長いです。
乗客も結構多いので、座れないかもしれません。

瑞芳駅で平渓線(ピンシーセン)に乗り換えです。
電車の本数が少ないので時間には余裕を持っていきましょう。

猴硐(ホウトン)の玄関口

f:id:monaski:20181104153218p:plain:w600
猴硐駅はこんな感じです。
改札は上にあるので、ホームにある階段を上っていきます。

f:id:monaski:20181104151102j:plain
改札を出たら右側の通路を渡っていきます。
通路は屋根がついていて、脇にはかわいいようなかわいくないような
独特な猫のオブジェがありました!

渡った先を出たらそこが村になっています。
出た場所は行き止まりになってますが、ここで終わりではないので安心してください。
右と左に道が伸びており、村をぐるっと回れます。

猴硐(ホウトン)の村の様子

f:id:monaski:20180824133957j:plain:w600
さっそく猫ちゃんがお出迎えしてくれました。
猴硐の猫は人なれしていて、近づいても逃げません。
思い切って近づいてなでなでしてみましょう!

f:id:monaski:20180824133745j:plain:w600
お昼寝しているようでした。
起こしちゃいけないので少し遠くからパシャリ。
この日は晴れて暖かかったので、お昼寝日和だったのでしょう。

f:id:monaski:20181104152041j:plain:w600
子猫もいました!
人なれしてかまってくれない猫も多い中、
子猫はじゃれてくれました笑 癒されます。

f:id:monaski:20181104152052j:plain
村の中にこんなかわいいイラストもありました。
「猫がいます」ってかわいいですね笑
やはり日本人観光客も多いのでしょう。

f:id:monaski:20181104152045j:plain
冷蔵庫の上に載っているぶち猫。
なにか怪しいなと思っていたら。

f:id:monaski:20181104152049j:plain:w600
冷蔵庫の中をあさり始めました!
いたずらっ子ですね。。

f:id:monaski:20181104153209p:plain:w600
猴硐にはおみやげ物屋さんも沢山あります。
猫のオリジナルグッズももちろんありましたし、
ジブリのグッズを売っているお店も多かったです。
ただ日本人としては台湾に来てジブリは別に買わなくていい。。
おみやげのテーブルで寝ちゃってる猫さんもいました笑

猴硐(ホウトン)の混雑度

もちろんある程度の観光客はいますが、十分や九分の方がはるかに沢山の人がいます。
猴硐はそこまで人がいなく、静かな田舎の村という感じです。
のんびり観光したい方にはお勧めです。

猴硐(ホウトン)のまとめ:猫好きは行くべき村

いかがでしたでしょうか。
猴硐には猫がたくさんいますし、地元の人の生活も垣間見れて面白いです。
静かな台湾の田舎村を見てみたい方や、猫好きの方はぜひ行ってみてください!